いちむら内科クリニック

To first visit

初めて診療を受ける方へ

発熱外来

発熱の有無にかかわらず、まずは受診予定当日午前中に一度お電話を下さい。
通常受診の方と動線を分け、診察可能なおよその時間(通常12:30前後頃から)を調整し、診察させて頂きます。(尚、当日枠が一杯になってしまった場合は、診療をお断りすることがあります。何卒ご了承ください。)よろしくお願い致します

お電話での問診内容によりますが、初診の方、久しぶりの受診の方で発熱がある方、発熱がなくても7日以内に発症した咳、痰、また発症早期の咽頭痛、下痢などの症状がある方は、原則、通常診療と導線を分けた「発熱外来」での診察とさせて頂きます。
ご理解とご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

ご理解とご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

初診の流れ

原則、当院は予約制ではなくご来院順での診察となります。
(問診内容、症状にて緊急性があると判断した場合は診察順が前後する場合があります事ご了承ください。)
また、各種健康診査にて受診される方は処置室の使用状況を見ながら院内滞在時間を短縮するため、先に各種検査を行います。
※但し現在は感染症状のある方がお並びになっても、来院順での受付は行いません。
一度待合室外でスタッフが問診し一時帰宅していただくため、感染症状のある方はまずお電話をお願いします。

Step.1 窓口受付

受付にて保険証などをご提出下さい。
また、お薬手帳などをお持ちの方は一緒にお出し下さい。

Step.2 待合室

受付より問診票をお渡ししますので、ご記入頂きながらお待ちください。

Step. 3 診察

お名前をお呼びしますので診察室にお入り下さい。
不安なことはお気軽にご相談下さい。
しっかりとお話を伺い、分かりやすい丁寧な診療を心がけています。

Step.4 お会計

診療が終わりましたら、受付でお名前をお呼びしますので待合室でお待ち下さい。領収書を発行させて頂くとともに、当院の診察券をお渡し致しますので、次回からお持ち下さい。